2010年02月21日

SR-2 K.C VerⅦのトリガープル_番外編

閉会式の後SR-2のトリガープル計測してみました。
先ずは、Open
SR-2 K.C VerⅦのトリガープル_番外編
250g
Scope
SR-2 K.C VerⅦのトリガープル_番外編

SR-2 K.C VerⅦのトリガープル_番外編
330g
SR-2のトリガーチューンの限界です。
私もこのくらいが丁度いいです。
あと材質がSUSやスチールになるといいのですが
無理かな!
Scope→Dotにして上矢会や0.8J以下チューンして
他の競技でも使えるようにしたいですね。
ここでお知らせ

master Cupはハンドガンのみ、
てるさん杯は、ライフルのみ
フリーダムアート通信でお知らせしてるとおりにします
午前は、基本的にフリー練習のみ
それ以外の土曜日は、ライフル一回、ハンドガン一回のみ
13時~と16時から練習試合
運営もishii&keiko、ぽてちん、MAGI、fugu、Joe、若いTubasa、K.ishida
でローテーション式にしたいですね
運営その他意見ありましたらコメントお願いします。
またライフルプレート作りなおす予定です今しばらく辛抱して下さい。
4月17日石井健夫壮行会予定してます。
追記
試合中風の影響を弾道にうけて(室内でそんな事ないと思いますが)中断があったので
真夏だろうと真冬だろうと試合中(練習試合も含む)は、エアコンを停止します。
また決まった事等順次報告していきますので宜しくお願いします。



Posted by teru  at 21:12 │Comments(13)

この記事へのコメント
べつ運営担当者を決める必要はないと思います。皆さん仕事を持った社会人・学生です。「その日その場に居たメンバーが仕切る」で良いのではないですか?

TERUさんやmasterの居ない日の記録保存は、ハンドガン、ライフル、それぞれのスコアブック(記録簿)さえ完備し、レンジに預けておけばそれで良いと思います。

「ハンドガンのみの日」、「ライフルのみの日」も、事前にスケジュールをきちんと発表しないといけませんし、飛び込みの参加表明者にまでは対応できませんので問題だと思いますよ。

私個人的には毎週とも同じ時間割…すなわち「13:00~ハンドガン」、「16:00~ライフル」で良いと思います。
Posted by ishiiishii at 2010年02月21日 21:40
こんばんは。蔵前杯、お疲れ様でした。私は商品提供のみで参加(?)となってしまいましたが。。。(^^;
私もishiiさんのご意見に賛成です。「その場にいた面々で仕切る」でOKだと思います。私がそういう立場だからというわけではないですが、週末しか練習できない方々からすると、ishiiさんのおっしゃるように、毎週ともライフル、ハンドガンをできた方が、チームとしての向上にも役立つ気がします。また、フリーな時間を必ず確保して、サイト調整や、時にはプレートとか特定種目の特訓(!)を催してもいいかもしれませんね。単に試合形式を繰り返すだけではなく、ある意味弱いポイントを集まった面々で強化しあえるなんてことができたら、きっとチームとしての向上に役立つと思います。皆様のご意見はどうでしょうか?
Posted by MAN at 2010年02月21日 22:14
>ishiiさん、MANちゃん
御意見ありがとう
ちなみに運営に関しては例を上げただけですよ。
他の人の意見は、どうですか?
同じことではなくほかの事でありませんか?
例えば、午前中に試合もやっほしい午後から仕事用事等とか
まだまだあると思いますがとくにmaster沈黙はだめですよ
まってますから
Posted by teruteru at 2010年02月21日 22:44
基本的には、ishiiさんの意見に賛成です。

週末練習会は事前参加登録制ではない、飛び込み参加OKで良いと思います。ただし、時間定着するが為に当面の間、時間帯の告知(13:00〜ハンドガン、16:00〜ライフル)は必要でしょう。

定例会での運営担当者は、一般社会人的常識からすれば、出来る人が率先する事で、自然と広がりを見せると思います。

エアコン件は、その場の状況次第ではないでしょうか? この時期の寒さは我慢出来ますが、夏場、特に湿度の高くなる時期や湿気の多くなる梅雨にはエアコンは不可欠だと思いますよ。
Posted by mastermaster at 2010年02月21日 23:18
>副長masterやっときましたね

だったら風のせいにするのはどうかと思いますがね(?_?)
屋外の射撃、ゴルフ等は逆に風も計算にいれますが(~_~)
Posted by teruteru at 2010年02月21日 23:25
皆様こんばんわ~!

わしも同じ意見ですね。やはり毎週ライフル、ハンドガン両方撃ちたいし、今までそれが楽しみでもあった訳ですから!これによってレベルアップにつながったし、これからさらに上を目指して、、、ネ!

>真夏だろうと真冬だろうと試合中(練習試合も含む)は、エアコンを停止します。

これは非常にこまりますね。
夏場は、湿度が上がるとバレルが影響をうけ、とたんに弾がバラいてしまうから。(過去の経験から)
冬場は、温度が下がると、特にライフルではパッキンとスプリングが影響をうけ硬くなり弾道が不安定になるでしょう。それに寒いところでライフルを撃ちたくないし!
今日のブラムの練習会にはライフルを持っていかず、ハンドガンのみで参加しました。余談ですが自己ベストが出てしまった!191 5X (ブルズ 95 プレート 60 シルエット 36)

エアコンの影響があるのなら、たぶんライフルの時のカーテンだと思うので、ライフルの時はカーテンを今までどうりに使用しなければ問題はないでしょう。

蔵前での練習会の特徴でもあるエアコンのきいた素晴らしい環境を無くさないでほしいのです。(エアコンが無いと年寄りにはつらいと言うことも理解して頂きたいです。)
それと、例えエアコンの影響があったとしても全員がイコールコンディションで行うので問題はないでしょう。
Posted by Mr.K at 2010年02月22日 00:08
こんばんは。

他の方々と同じ意見で、土曜日は毎週ハンドガン1回、ライフル1回が良いと思います。

競技会としてmasterCUP、てるさん杯のみ従来通りPCで記録を取って順位を付けブログで結果を公表する。それ以外の土曜日は順位付けのみで記録取りは不要にし、その日居た人で運営できる形が良さそうな気がします。

あと、本大会も空調が効いた中で行われるのでエアコンは必要でしょう。突然吹き出すエアコンの風の影響は調査して、必要があれば吹き出し角度の調整やカーテンのセッティングを変更することで対応可能だと思います。
Posted by MAGI at 2010年02月22日 00:42
エアコンに関しては設定温度を勝手にいじくる人がいるのが問題なのです。

冬場は20℃(本当は18℃でよい)、夏は28℃、この省エネ設定であれば、風がブオーと噴き出し続けることはないのです。

スイッチオフは論外だと思います。あの場所はレンジであるのみならず、商品展示室であることをお忘れなく。
蔵前盃でブルズアイのスコアがのびなかったのはエアコンのせいではありません。マッチプレッシャーです。

仮にそうだったとして、次回か全員がイコールコンディションになるよう、次回からはブルズアイも左右を入れ替えて撃てばよいハズです。
Posted by ishii at 2010年02月22日 01:30
風のせいにするのはどうかと? > レンジ・コンディションについては弁明するつもりはありません。勝負は時の運、全ては己の判断に寄るものです。

現在、行なわれているバンクーバー・オリンピックでも風・陽射し等の天候、大舞台でのマッチプレッシャーなど、左右されるものが多数有ります。それらを味方にする事、己の力を信じて克服した者が金メダルを獲得出来るのでしょう。

海外での競技経験豊富なishiiさんの言われる通り「マッチ・プレッシャー」がもたらす様々な変化は、微細であってもその時々で結果を左右すると考えます。「昨日の点が、今日も出るとは限らない!!」と不甲斐無い自分を戒めると共に、今回に至っては猛反して次に繋げようと思います。こういう経験は滅多に出来るものではありません。そうした意味においても、蔵前工房という貴重なレンジの存在と、桑田社長の知識の豊富さには頭の下がる思いです。

「勝って驕らず、負けて腐らず」その言葉通り、次に繋げようと思います。
Posted by mastermaster at 2010年02月22日 09:27
ブルズの左右入れ替私も賛成です、今回の結果はプレッシャーが大きな要因で有るかも知れませんが、エアコンの気流も絶対に無いとは言い切れませんので総べてイコールコンションならば問題無いと思います後は各自魔物攻略の腕に掛かってきます。

あまり当たりすぎると面白くなく成り長続きしなく成りますから
あーだこーだと試行錯誤している時が一番面白い時じゃないかな。
Posted by タケサン at 2010年02月22日 20:19
みなさん御意見ありがとうございます。
殆んどエアコンの件ばっかりでがく(笑)
ここで判決しますかねコウ君の意見ききたかったけど
今日ブログで魔物のせいそれは不明とありましたが
私の本当の意見は、気象条件(エアコンの風、温度、湿度)影響
ではなく、魔物=まっちプレシャーでは、ないでしょうか
まずバレルは金属でできているのでかなり高温や、低温の影響は
材料工学では分子の密度が濃いので皆無に等しいです
湿度の影響すると弾(特にバイオBB弾)と木、樹脂BB弾含む
ちなみに家で10℃前後でAPS-3をブルズアイ撃つと80~95
点ぐらいでますので環境がかわったりでプレシャーを何処かで
感じて点数にあらわれると推測しますので、エアコンの影響ないものとしてエアコンは従来どうりにします。
後は、メンタル面をきたいましょうね自分も含めて
あとライフルのリザルトは、てるさん杯に参加できない人もいますので月間リザルトに参加するのに必要なので変更しません
時間等の詳細は、今日てるさん杯のお知らせに載せます
宜しくおねがいします。m(__)m
Posted by teruteru at 2010年02月22日 21:30
今晩は。
石井さんの言われるようにエアコンは最低限でよいでしょう。
逆に風の音が聞こえるようでは強すぎて人間にも悪影響でしょう。
ただ全員をイコールコンディションにするのは重要なのです。
運営はその日のその場メンバーで行えば良いでしょう元々はそういうものだったはずですので。今我々に必要なのは「原点回帰」だと考えます。
また毎週同じ時間のスタートというのも分かりやすいので賛成です。
ただし人それぞれ事情があるので試合中ならば飛び込み可。位の柔軟性は持たせて良いと思います。
Posted by コウコウ at 2010年02月22日 22:30
>コウ君
やっときたね
飛び入り参加検討します。
運営者の決め方総長当日指名でいかがですか?


あと蔵前杯のジャッジは選任がいいと思います
第一回蔵前杯のようにとスタッフも一般とまじって試合をする
やりかた
スピードシューティング(JSC等)とまったっく
同じやりかたにしたらどうですかミスを少なくする為に
Posted by teruteru at 2010年02月22日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。